上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まいど月曜更新担当のくっちゃね参謀デス
やる気がなくて遅れたわけじゃない…ただ忘れていただけだ!

さて、逆ギレする三十路はこれくらいにして石鹸作りは楽しそうですね♪
劇薬火サスごっこも捨てがたいですが、それは人生をあきらめたくなった時のために大切にとっておくことにします…
ところで、実際に石鹸を作る時の彩色や香り付けには何を使用したらよいのでしょうか?
自分が思いつくのは柑橘系の果実かハーブ等の茶葉くらいですね…

この辺もトラックバック等を利用して、数多の石鹸作り名人から意見を聞いてみたいものです♪
スポンサーサイト
2009.09.28 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、日曜担当 現場監督です。

え? 土曜じゃなくて?

はい、日によって変わり――。
いえ、言い訳です。


さて。
委員長も参謀も各々の思いぶちまけ、活気付いて参りましたね。
これがNaOH効果とやらか!

そんな中、舞い込んできた
・ボランティアのつどい(パネル展示系)
・ボランティア団体紹介冊子発行
のニュースが飛び込んでまいりました。

むぅ。
これは、活かすべき題材では?



続いて。

委員長は家持にご乱心。
えぇこの委員会、殿中もへったくれもありません。
思いのたけをぶちまけようではありませんか!!

『振り放けて 三日月見れば 一目見し 人の眉引き 思ほゆるかも』
(ふりさけて みかづきみれば ひとめみし ひとのまよびき おもおゆるかも)

これが原文。
さて、本にある現代語訳と意訳を比べてみましょう。

本訳:『空を振り仰いで三日月を見ると、ただ一度逢ったきりのあの人の、美しい眉が思い出される』
意訳:『一目見かけた少女の眉がすっごく良かったんだよ! あれはもうホレたね!!』

……まぁ、ポイントの眉は押さえてあるから……。

月が触れられてないのはまぁ立ち読みですから。

この時、家持16歳。

やっぱすげぇよ家持!


そして、石鹸バトルへと続く。


2009.09.27 Sun l よもやま l コメント (1) トラックバック (0) l top
水酸化ナトリウムを入手した現場監督に、
おそれおののきつつ生きている委員長です。

ブログ更新頻度が少ないので、水酸化ナトリウムでいろんなことをされてしまうでしょう。

いろんな石けんをつくったり、あらったり、されてしまうでしょう。
ちなみに、わたしはうさんくさい石けんを見るとついつい買ってしまう石けんマニアです。

さてさて。

9月13日の現場監督のブログにありました、
家持の歌を一首発見!
の話ですが、

……家持……家持よ。

お前さんの気持ち………

わかるよおおおおおおぉぉぉぉぉぉーーーーー…………

『一目見かけた少女の眉がすっごく良かったんだよ! あれはもうホレたね!!』
翻訳:現場監督

俺はそんなんばっかだよおおおおおぉぉぉぉぉーーーーーーー…………
ぱっと見て好きになっちゃうよおおおぉぉーーーーー………

家持いいいぃぃぃいぃぃぃぃーーーーーーーーー………

……ちと取り乱してしまったようですな。
乱心、乱心。

いやしかし、現場監督のこの要約っぷり、
あんた、すげぇよ、現場監督!
心うたれたぜっ!!マジだぜっ!!
ファンになりました。サインください、こんど。

いやあ~、この委員会、多彩な人が多いな~、ははは~~……
ちなみに、この家持の歌、原文はどんなですか?
2009.09.24 Thu l 万葉大戦 YAKAMOCHI l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、もう進むしかない現場監督です。
残りのメンバーはアレの刑ですかな?


さて、何気なく入手してしまいました、水酸化ナトリウム。

naoh

何気なーく近所の薬局にて。

「すみません。……苛性ソーダ、あります?」
「はいはい、ちょっと待っててね」

あるんかいっ!

余りの手際のよさに隠驚。

「一応、ハンコ要るんだけど、何に使うの?」
「んー、手作り石鹸を作ろうかと……」
「あぁ、アレね。作れるらしんだけど、作ったことないんだよねー」

なんとナチュラルな会話だろうか。
劇物の売買とは思えぬほどに。

……まぁ、普通に広く取り扱われてるようだしね。

こうして手に入れたNaOH。
これからの紙ヒコーキ実行委員会の運命やいかに。


(つづく)


If。

「はい、コレ。ところで、何に使う予定?」

「……火サスごっこ」


(以下テーマソングとともに)

2009.09.23 Wed l よもやま l コメント (1) トラックバック (0) l top
まいどデス
今週も月曜更新(実は大遅刻)担当のくっちゃね参謀がぬるぬるとお送りします。

先週は草津についての情報を募集したのですが、やはり募集するだけでは反応が…
そこで今回はトラックバックに挑戦です!
まずはFC2ブログ内の草津名人の方々にトラックバックさせていただきました♪
あとは草津初心者にやさしいアドバイスをいただけることを切に願うばかりです…

ついでに、このダメな大人の活動に興味を持っていただければ、この上なくありがたいのですが…
ゆっくりと、しかし確実にネットワークを拡げていきたい今日この頃です。
2009.09.21 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。