--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
せめてもの――。こんばんは、来週への意気込みを語ろうかと思った現場監督です。

来週6/6に迫った『らくがきビニールカイト アゲイン』

前回からの不足部品も入手し、着々と進行中!
消耗品は前日準備。

そんな中、反省も踏まえ。

取扱説明書作成中。

それも参謀が鋭意努力作製中というのはオフレコです。

これで作る側も負担軽減。


そうそう、夏に向けての準備もしなくちゃいけませんね。
本日は希望の収穫もあったので良し良し。


宣伝と言えば、
そろそろ自分のタブレットも有効活用すべき時期になったということですか……。
メンバーが各々使えれば効率も上がるハズ。


それでは来週のKHZはー?

――KZHと間違えたのは前回です。

はい、ありがとうございましたー。

また次回ー。


2010.05.30 Sun l 活動情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
結果論とも言う。こんばんは、雨にも強制終了による記事書き直しにもめげない現場監督です。

……なんでしょう、この仕打ち。

ま、それはさておき。
ゴールデンなウィークの凧に引き続き、本日は貝殻ストラップを製作してまいりました。

題して
『つくろう! 貝がらストラップ!』です。(今名付けました)

P1000823.jpg

場所はお馴染み、氷見市海浜植物園。
本日は健康祭りなるイベントも行われていましたので、便乗

そして出来あがるストラップが

P1000822.jpg

これですね。


材料は
・ヒモ(編み済み)
・ビーズ
・貝殻(氷見産)
のみでできております。

ビーズは作り手が取捨選択しますので、自由。
そして貝殻は自然のものなので『世界に一つだけ』のストラップが出来上がります!(BGMは世界に一つだけの~でもかけておきましょう)

製作時間は2~15分。
編みから始めると、慣れた我々でも+10分追加という所業。

でみ、作っていかれる方々はみな楽しそうで何より。うん。



さ~て、次回のKZH(紙ヒコーキ実行委員会)は?
6/6(日)氷見クリーン大作戦(海岸清掃)の後に始まる
『らくがき ビニールカイト アゲイン』の1本でお送りします。
次回もまた来てくださいね~。


的なノリでお願いします。

清掃開始はAM7:00~。
イベントはおそらく午前中のみ。
朝早いですからね。

注意点は、清掃とリンクしていますので、雨天中止となることです。


それではまた次回っ!!




締めの決め言葉考えようよ? ね?



2010.05.24 Mon l 活動情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暖かくなればなるほど。こんばんは、暖かいは正義の現場監督です。

めっきり動きやすいではないですか。
今年も紙ヒコーキ実行委員会が動き出す予感です。

どーでもいいですが、我らの別名はだら~ず。その言葉通りだらだらしている集団でもありますが、
最近流行りの某小説・アニメで有名となりました。

もっとも何の影響もありませんがね! あっちカタカナだし!


それはさておき。

忘れないうちに今後の活動予定でも。


公式イベント
・8/29 らくがき ペットボトルロケットとばし!!

公式活動
・7/17or18 貝殻ストラップ工房

当面はこんな感じ。

ちなみに公式とは氷見広報ならびにチラシ等、公のものに情報が載った場合を指します。



となれば。
公式とは逆の『非公式』があるんですね。
それだけに『予定』となってしますのが残念なトコロ。

・5/23 貝殻ストラップ工房

・6/6 らくがき ビニールカイト アゲイン


あくまでイベントと言うよりは実験的な所もありますが、何かしらの地域イベントと絡ませてありますので有効なことではないかと。


色んな方面でどうも凧が人気。
7月にも話があるかもだし。
がんばって! 凧マイスター!!


やっぱり暖かいとイイですね!
外に出られます!!

2010.05.17 Mon l 活動情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
イカと形が似ているから凧っていうんだってねー。こんばんは、遅ればせながらレポートする現場監督です。

というかあれですね。このレポートを最後の方まで二回も書いて、エラーで別次元へ飛んで、悶え悶えて三回目のトライを敢行するこの気持ちをどう表現すればよいのでしょうか?

さて、遡ること5/4。
氷見市海浜植物園にて凧飛ばしイベントを敢行してきました。

タイトルは

tako_20100510231155.jpg

『らくがき ビニールカイト』

基が透明なので、まっきーも大活躍!
カラフルなイラストも大丈夫!

サンプルは実行委員会ロゴ。

結果としては20名を超える参加者、10個を超える凧を製作していきました。
そしてその直後飛ばしに走っていく。
モノづくりイベントの理想形ですね。

そして

P5040911.jpg

これがイベント風景。

今回は忘れずに子供たちが製作したもの、子供たちの記念写真も撮りましたよ!
いろーんな凧ができてぐっじょぶっす!

そしてフライ!

P5040892.jpgP5040895.jpg

こんな感じですね。

イベントとはかくあるべきか。

さぁみんなもレッツTA・KO!!


次の正式イベントは8月――ペットボトルロケット!!


それではまた逢う日まで~

2010.05.10 Mon l 活動情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スーツを夏物にかえた委員長です。あちいあちい。

もうまもなく夏ですね。

最近は実行委員会で「凧あげ」やったりしましたが、
夏はやっぱりペットボトルロケット!ですかね!!

今回は超長距離射撃専用ペットボトルロケット試射大会にしたいぜ!…などと妄想している訳ですが…。

場所さえあれば、大人だけ(中学生以上)で本気のペットボトルロケットもやってみたいですね。
どこまで飛ぶのやら。


それはさておき、タイトルの
サマーウォーズですが、去年の夏公開された映画ですね。

サマーウォーズ


「時をかける少女」(アニメ)の制作スタッフが作っていると思います。

最近ようやくDVDで観ましたが、すっごくよかったです!!!!

自分なりにこの映画のキーワードを三言で言うと、
「家族の絆」「少年の物語」「チームワーク」

家族の持っている力、少年たち(大人男子含む)の純粋さ、ひとりでできることできないことチームでできること。

最近は草食だの肉食だとで分類されてしまいがちな男子(女子も)ですが、
そんな言葉のレッテルをひっぺがしてしまえば、みんなかわらず情熱を持っているものですな。

あとネット社会での人と人との関わりの可能性も感じるね。

ただ単純に夏にドキドキわくわくできる映画です。
ぜひ観てくだされ。

公式サイト
http://s-wars.jp/

劇場用予告

http://www.youtube.com/watch?v=2Wi2lb1sVk8&feature=channel

15秒スポット

http://www.youtube.com/watch?v=eI1TrUJCnMs&feature=channel

2010.05.09 Sun l 雑記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
