--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
解れば面白い。こんばんは、実験大好き現場監督です。

……一人じゃなければ。

さて、もみねーさんの実験教室です。
限定20家族。完全予約制です。
我々も予約制、人数制限ありなんですが……あれ?

2時からというものの、30分以上前から参加者が。
そして、待たせてる感から間が持たず。分かります。

始まったところ、静電気の仕組みや箸・バットを使った実験開始。
別にバットは撲殺用ではありませんよ?

子供はやはり実験好きなんですね。
遊びですもん。

P2140829[2]


そこで。

我々も原理を説明だ!

だらる方法。
『くっちゃね』

……ごめんなさい。真実はおいてきましょう。

そうですね、手始めは夏にある――予定――ペットボトルロケットでどうでしょう。
みんな知らないんですよ、なんで飛ぶのか。
確かに飛ぶだけでも面白いんですけどね。理由が分かれば楽しさも三倍(当社比)かと。

そこで出番なのが、水くんと空気ちゃん。
そりゃね、油使うんですか? 燃やすんですか? とか聞かれたらこうでもしなくちゃ。

作用と反作用。
原理は一言。
これを如何にして分かってもらうかですね。

「ちょっと押さないでよ、空気ちゃん!」
「仕方ないでしょ! こっちもいっぱいいっぱいなんだから!」
「だからって押しださなくても……」
「べ、別に好きで押してるんじゃないんだからね!」

……マチガッテナイヨ? ウン。


と、まぁホワイトボードに絵描けば分かってもらえる……と信じて。
ちなみに、静電気は未だに分かっておりません。すみません。

3月の紙ヒコーキでもいいんですけど、今の私に揚力を説明するチカラはありません。
ミスターボルテックスさんでも呼んでくればいいんですけど……あ、それは野球ボールか。

そんなこんなで進みます。

幸運なことに、我々にはイラスターの委員長がついている!
いぇい!


……で、その前にメンバーは生きているのでしょうか?


2010.02.16 Tue l よもやま l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamihikokihimi.blog88.fc2.com/tb.php/82-715cef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
